怠け者エイミー
2014年 07月 12日
以前書いたメルボルンのデザインの会社での、
一番のストレスの原因になっている怠け者の中国人のスタッフ、エイミーについて書きたいと思う。

なぜクビにならないのかビックリする全ての要素を兼ね備えているエイミー。

ー 遅刻する
ー 仕事中寝る
ー 仕事してるふりして中国のビデオを見ている
ー デザインセンスが皆無
ー 英語の中国訛り+文法での会話なし
ー いろんなミスも天然キャラを装ってごまかしている


この前のびっくりな出来事は
会社に荷物が届き、エイミーが仕事中にネットで靴を買っていた事が発覚。

うわぁ、有り得ないと思ってた矢先、ボスがそれを発見。
そして放った言葉が、

ボス "あはははは!エイミー、この会社はうちの取引先だから言ってくれたら安く買えたのに〜"

そ、それでいいんかい!!!そんなのんきで注意もしなくていいんかい!!



びっくり2。
エイミー昼食後にボスがいない間にあからさまに昼寝モード。
他のスタッフがからかって寝顔のムービーを撮ってボスに見せる。
そして放った言葉が
”あはははは〜エイミーウケるー!”
何も注意せず。


もはやひたすらデスクで仕事してる私がアホらしく思えてくる
このエイミーのぐーたらさ。

デザインのセンスも悪いからいつもデザインが通らないのに
ボスがいつも彼女をなだめながら、どの仕事やりたい?って聞いてるという。


メルボルンの会社ってどこもこんなのなのか??
日本では有り得ない、びっくりな出来事でした。



[PR]
Top▲ | # by sharett | 2014-07-12 19:16
デザインオフィス入り
2014年 07月 07日
久々のブログの更新。

ここ数週間前からメルボルンのローカルのデザイン会社で働き始めました。
ほとんどのスタッフはネイティブEnglishスピーカーだけど
バックグラウンドは皆アジアなのでリラックスしながら仕事ができる。

やっぱり思った事は、英語だからか嫌なプレッシャーがない!
ボスも超フレンドリーで、のんびり。
他のスタッフは怠けてちゃんと働いてさえいない人もいるけど、
私はデザインの仕事が楽しいので気にしない…事にしている。
a0159875_168835.jpg


a0159875_1681075.jpg
私のデスクはというと、夢のダブルスクリーン!
だけど動きが遅いので自分のMacも持ち込みトリプルスクリーンで活動。


が、せっかくゲットした仕事だけど、
あと2ヶ月弱でビザが切れるので、ビザが切れる前で辞めるか
ビザを延長しようか悩みどころ。う〜む、、せつない。。




[PR]
Top▲ | # by sharett | 2014-07-07 16:06 | Art & Design
国際線機内持込み事情
2014年 01月 09日
ただいまゴールドコーストからメルボルンへの乗り継ぎ便待ちで暇だったので
今回と今までの機内持ち込みの注意点を世の皆へ知っておいてもらうべく記録に残しておく。

なぜなら、いろんな物が取られちゃうからーーーーー(泣)


私はJet Starというローコストキャリアを使っているので
機内持ち込みのみであれば追加料金がないという事で10kgの持ち込みのみの荷物。

でも日本からいろいろ持って行きたいという事で、これなら大丈夫かと思うものをチョイス。

100均一で買ったクエン酸のパウダー、ベジストック、そしてウェイパー。

ドキドキの日本出国(日本の荷物検査はやっぱり国民性なのかチェックが入念)
まず
・液体で100ml以下しか入ってないけど、面倒くさくて詰め替えてなかった詰め替え用に入ったトリートメント没収
(他のシャンプーとかは150mlのボトルに入れておいたのでOK。その場で詰め替えればOKらしいがなかったのでサヨナラ)

そして、
「カバンの中にある缶はー、、ウェイパーですね?」
ウェイパーは液体扱いされるので持ち込みできません


なにー!!
ベジストックはOKなのにウェイパーはペーストだから液体なんだとか。。。800円くらいしたのに。
メルボルンでずっと見つけられなかったウェイパー、、今回も使えず。。


悲しさと共に出国してもう安心かと思いきや、
オーストラリアでの入国審査でまたも問題。

オージースタッフ「食品はありますか?」
私「ないです(無意識に反応)」

そしたら荷物を地面に置かされ、薬物犬のような犬出動。

オージースタッフ「食べ物が中に入ってますか?」
私「ベジストックならありますけど」

問題はベジストックではなく、食べ忘れてたカバンにひっそりあった残りのミカン2つ
よくよく考えると、オーストラリアは栽培系にうるさかったを思い出す。


あぁ、せつない、今回の没収品。
詰め替え用トリートメント、ウェイパー、みかん

過去の没収品はというと
美容ハサミ:(化粧ポーチの中に入れていて取り忘れる)
その他取り忘れてたハサミ類

ちなみに液体ダメでも中身の入っていないペットボトルはOKなので
私はいつも飲みきって、出国審査が終わってからどこかでフィルアップしていますw



以上、気をつけてもらいたい機内持ち込みグッズでした。


追記1:
今回、21時出発だったのですが、機内食注文してた人達が可哀想な時間帯に食べさせられてたw
夕食: 22:15
朝食: 4:30
うわ〜胃もたれ〜!



追記2:
今回行きも帰りもハーフの子供達がわんさかしてたけど
どちらに似るかを総合的にチェックw

アジア人 < 白人 (白人に近い子供)
白人 < 黒人 (黒人に近い子供)

な気がする。
中にはお母さん日本人だけど子供ほぼブロンドの白人で血がつながってなくも見える
(だけど子供日本語ペラペラみたいな)


[PR]
Top▲ | # by sharett | 2014-01-09 07:11 | Travel
| ページトップ |